長崎大学 工学部 電気電子工学コース 制御システム学講座

阿部・大友研究室 (パワーエレクトロニクス研究室)

Power Electronics Laboratory, Nagasaki University

半波整流可変界磁モータの高性能化

 電気自動車の駆動用に広く用いられている埋込磁石同期モータ(IPMSM)は,低速高トルク領域と高速低トルク領域での高効率設計が難しく,弱め界磁制御により効率が悪化する等の問題を抱えている.
 本研究室では,速度や負荷に応じて界磁磁束を自在に可変し,幅広い運転領域で高効率な駆動が期待できる「半波整流可変界磁モータ」の高性能化に向けた,モータ形状最適化や制御手法の開発に取り組んでいる.

半波整流可変界磁モータのCADモデルとロータコアの実機写真

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