HOME>>入学希望の方へ>>在学生の声

在学生の声

藤山 友希 1年生 (熊本県立第一高校出身)

・電気電子工学コースを選んだ理由は?

近頃急速に発展してきた,身近にあるコンピュータや電気自動車など様々な機器の内部の構造を知りたいと思ったからです。

・高校生へのメッセージ

まじめそうというイメージを持たれることも多いですが,先生も先輩も同学年の人も優しく楽しい人ばかりです。少しでも興味がある人はぜひ一緒に学びましょう。

中島 大輔 2年生 (福岡県立福岡工業高校出身)

・電気電子工学の魅力は?

魅力は何といっても就職!電気は人々の生活に必要不可欠です。求人数は毎年1000社を超え,引く手数多で就職には困りません。

・高校生へのメッセージ

電気コースは,明るく楽しい仲間がたくさんいます。電気はこれから益々,技術も需要も発展していくので,何を専攻するか迷ったら電気コースで間違いないと思いますよ。

石橋 郁弥 3年生 (長崎県立大村工業高校出身)

・電気電子工学の魅力は?

ものづくりに欠かせないところです。今,世の中の便利な製品には電気電子の技術者が必ず関わっているといっても過言ではないと思います。

・高校生へのメッセージ

わたしはものづくりが震えるくらい好きな変人ですが,長崎大学にはそれを認めてくれる方がたくさんいます。一緒に技術者を目指して頑張りましょう!

永井 亮太 3年生 (大分県立大分上野丘高校出身)

・電気電子工学コースを選んだ理由は?

電気電子の分野に興味があったからです。就職先も幅広く,日本の将来に必要不可欠な業界です。大学で学んだ内容を活かして、就職してからも頑張りたいと思っています。

・高校生へのメッセージ

本コースは,専門性に優れ,学習する内容も充実しています。少し忙しいかもしれませんが,入る価値のある素晴らしいコースです。

石井 佑汰 3年生 (愛知県岡崎高校出身)

・電気電子工学コースを選んだ理由は?

工学分野の中でも日常生活に欠かせない電気製品がどのような構造なのかに興味を持ち,本コースを選択しました。

・高校生へのメッセージ

私は大学入学まで電気電子の知識が皆無でした。しかし,本コースでは基礎から応用まで幅広い分野を学ぶことが出来ます。将来やりたいことを是非ここで見つけてみてください。

白川 雄介 3年生 (福岡県私立祐誠高校出身)

・長崎大学を選んだ理由は?

私は物理が好きで,特に回路に興味がありました。高校生のときにオープンキャンパスに参加し,電気電子工学コースの研究内容等を見て「自分も将来こういうことを学びたい」と思い選びました。

・高校生へのメッセージ

電気電子工学コースは,実験が多いコースです。実験が好き,モノづくりが好きという学生は是非電気電子工学コースで一緒に学びましょう。

瀬戸 直人 3年生 (長崎県立佐世保工業高校出身)

・電気電子工学の魅力は?

私たちが身近で使っている様々な電子デバイスの仕組みを知ることができ,さらにそれらをより便利なものとして開発できる企業に就職できることです。

・高校生へのメッセージ

大学では,高校で学んだ知識をより深く学ぶことができ,より多くの知識を得ることができます。大学へ入学したら高い目標を持って頑張ってください。

福本 秀晃 4年生 (福岡県立春日高校出身)

・電気電子工学コースを選んだ理由は?

就職先に知っている企業が多く載っていて,他コースに比べて扱う分野が多かったので選びました。

・高校生へのメッセージ

将来の夢や進路について悩んでいる方も多いと思いますが,本学科には様々な分野があり,最先端の研究ができます。どの学科に進んでも,充実した大学生活を送って欲しいです。

山下 翔太郎 大学院1年生 (熊本県立第二高校出身)

・大学院に進んだ理由は?

4年生までは就職を考えていましたが,研究室へ配属され研究を進めていくうちに,未知のことを解明する楽しさを知り進学を決めました。

・高校生へのメッセージ

電気電子工学コースは就職に強く,先生方は研究・勉強だけでなく就職についても親身になって相談に乗ってくれます。電気に興味がある人にはとてもお勧めです!

和田 万都美 大学院2年生 (長崎県立長崎北陽台高校出身)

・研究内容は?

私はマイクロ波を用いた乳がん検出システムについて研究しています。シミュレータを使ってアンテナの設計をしており,性能向上のために日々奮闘しています。

・高校生へのメッセージ

自分としっかり向き合い,将来の目標を明確にして毎日を過ごした方がいいです。勉強・部活と大変だと思いますが頑張ってください。