contact-logo
メインイメージ1

本コースの強み・特徴
ADVANTAGES

本コースの強み・特徴

就職率が高い
就職率が高い
就職相談やインターシップなど各種就職支援を実施しているので、就職率が高いです。
最先端の研究と企業との共同研究
最先端の研究と
企業との共同研究
最新の設備や研究室で最先端の研究ができます。また、多くの企業との共同研究も行っています。
選択科目が豊富
選択科目が豊富
選択科目が多いので、自分の興味のある分野をより詳しく学ぶ事ができるカリキュラムになっています。
最先端の研究と企業との共同研究
学生実験に注力※1
演習や実験を多く取り入れた教育プログラムを用意しています。企業と連携した学生実験室を開設しました。
選択科目が豊富
チューター制度※2
大学での導入事例の少ないチューター制度を導入し学生をサポートしています。
最先端の研究と企業との共同研究
資格獲得の補助
単位認定制度、電気工事士技能試験対策などの資格取得をサポートしています。

企業と連携した
学生実験室の開設

Electronic Teaching Laboratory (ETL)という企業との連携による新時代の電子回路実験スペースを開設しました。

※1 Electronic Teaching Laboratory (ETL)とは安全安心/オープンな環境で 電子回路やIoT技術に関する講義や実験に取り組む事ができる部屋の事です。

  • ・長崎大学工学部独自の取り組み
  • ・装飾デザイナーによる快適なデザイン
  • ・各実験ブースは、衛生対策を考慮しパーティションで区切られ、新しい生活様式に即した個別実験環境を実現
  • ・実験ブースのネット予約システム(導入予定)、任意の時間に専用の計測設備を使った実験が実施可能

チューター制度

※2 学生4~5人に1人の担当教員がついて、半年に一度の面談を実施したり、授業への出席状況や単位の取得状況、日々の生活についての相談も応じて、入学から卒業までスムーズに学習が進められるようにサポートする制度のことです。

長大電気の就職

長大電気コースで就職時に得られるメリットをご紹介いたします

01求人が多い

コース宛求人

コース宛求人400社以上

1人あたりの求人

1人あたりの求人7社以上

本コースの求人が多いのは、そもそも電気電子系の企業からの求人が多いことに加え、 その他の業界からも電気・電子系の技術者が多く求められているからです。 卒業生は建設・化学・情報・自動車・航空・放送などの業界にも就職しています。

もし進路に迷っていても、これから自分の興味のある職業を探し、4年間で培った電気電子の知識・スキルを活かして興味のある業界で活躍することができます。

02推薦を利用できる

03OB・OGがリクルーターとしてコースを訪問し、就活をサポート

04就職担当教員が就職活動をサポート

05企業の方を講師として招き、特別公演を実施

卒業生や教員が就職内定までの期間しっかりとサポートするので、
安心して就職活動ができます!